卓球ラケットの重さ 中国式ペンホルダーについて

卓球ラケットの中国式ペンホルダーの重さは、シェイクハンドと比較すると少し軽い傾向があります。

卓球ラケット中国式ペンホルダーの重さがシェークハンドの重量より軽い理由

卓球ラケット中国式ペンホルダーの重さが、シェークハンドの重量より少し軽いことには理由があります。
見た目からもわかるように、グリップ部分がシェイクハンドラケットより短いからです。
しかしながら、中国式ペンホルダーは軽くて振りやすいというわけではありません。
同じラバーを両面に貼っても、中ペンの方がより重く感じてしまいます。

卓球ラケットの中国式ペンホルダーの重量が軽くても重さを感じる理由

卓球ラケットの中国式ペンホルダーグリップの重量が軽くても、実際にはシェークハンドよりも重さを感じます。
その原因の一つは、卓球ラケットの持ち方の違いによるものです。
シェイクハンドは手のひらで持ちますが、中国式ペンホルダーはもっと体の外側に位置する指先で持つためです。
全く同じ重量のラケットでも、握り方が違うので中ペンの方が重たく感じやすいです。
さらに中国式ペンのほうがグリップが短い事によって重心がブレード側寄りとなり、体感重量はさらに重くなります。

卓球ラケットの中国式ペンホルダーの重さを軽減する解決方法

卓球ラケットの中国式ペンホルダーの重さを軽減する解決方法をお伝えします。
まずは、軽い軽量な卓球ラケットを選ぶ事です。
軽いものは70gから80g前後の重さのものです。
95g以上の重量となると、体格がいい方や筋力がある方向きです。
そして、軽量な卓球ラバーを選ぶ事です。
筋肉質でない方は、両面に軽い卓球ラバーを貼ると良いです。
テナジー64FXやブライススピードFX、ラウンデルなどが軽量でおすすめです。
中級者や上級者であればフォア面に64FXとバック面にブライススピードFX(もしくは64FX)がおすすめです。
初級者から中級者の方には、両面にラウンデルが軽くてコントロールしやすいです。
軽量なラバーだと卓球ラケットの総重量が軽くなります。
軽いとスイングが速くなってよく回転がかかるようになりますし、素早くフォアバックの切り返しがしやすいというメリットがあります。

卓球ラケットの重さ 中国式ペンホルダーバタフライの重量

卓球ラケットの重さ 中国式ペンホルダーバタフライの重量について解説しました。
中学生および初心者の方にもわかりやすいように説明した卓球動画を撮りました。
少しでもお役に立てればうれしいです。


関連  卓球ラケットの重量  卓球ラケットの重さ  卓球ラケットの重さ 日本式ペンホルダーの重量


卓球中古ラケット激安卓球屋K http://takra.web.fc2.com/  ご自由にリンクどうぞ
在庫は、卓球ラケット激安中古販売 中国粘着ラバー激安販売 に載せています。

inserted by FC2 system